ハンドボールのサイドシュートは全力NG!?シュートを決めるにはまず○○をせよ!

こんにちは!

 

この記事では、

 

サイドシュートをしっかり決められる

ようになるために注意したいこと

お伝えします!

f:id:ryu68sc:20201128124645j:plain

サイドはチームの点取り屋でサイドの

シュートが入ると点が入るだけではなく

 

ディフェンスが広くなるのでBP、PVが

攻めやすくなります!

 

なので、

 

サイドが強いと

チームが強くなる!

 

と言っても過言ではないのです!

 

f:id:ryu68sc:20201122142824j:plain

 しかし、

 

 

サイドシュートはどのポジション

よりも角度が狭く、

難しいポジションでもあります。

 

今まさに

・どうしてもシュートが入らない

 

・ラインクロスをしてしまう

 

と言う悩みを抱えている方も

いると思います。

f:id:ryu68sc:20201122140407j:plain

このままでは、試合で勝つことも

できず、ポジションを奪われ

てしまいます

 

ですので、

 

そうならないためにもこれからお伝え

することを意識して練習してみましょう!

 

 

では、、、

 

f:id:ryu68sc:20201122140853j:plain

 その意識することとは、、、

 

 

遠くに飛ぼうと

しないで上に飛ぶ!

 

コントロール重視で

シュートを打つ

 

です!

 

遠くに飛んだほうが角度が取れる

からいいじゃん」と思うかもしれません

です!

f:id:ryu68sc:20201122194751j:plain

 

確かに遠くに飛べば角度はつけれる

かもしません。

 

しかし、

 

無理に行こうとして体勢が崩れたり

前のめりになってラインを踏んで

しまっては意味がありません。

 

だから、上に飛ぶのです。

 

 

f:id:ryu68sc:20201124202202j:plain

上に飛べば多少狭いところから

踏み込んでもキーパーを見る余裕が

生まれます。

 

また、前に行きすぎないので

ラインクロスも減るのです!

 

 

飛び込みが上手く行って

どんなシュートを打ちますか?

 

まさか全力で投げたりしてませんよね?

 

f:id:ryu68sc:20201130225843j:plain

速い球の方がキーパーは怖いじゃん

 

と思いますが

 

キーパーは慣れてるので速い球を

投げようとも止めに来ます。

 

それに思いっきり投げたら結構な

確率で止められたり枠外に行って

しまいますよね。

 

そうならないためにも、球の速さは

セーブしつつ、

 

キーパーの届かないところを見定めて

打ったり、反応が遅れる顔横や股下など

近めを狙います!

 

f:id:ryu68sc:20201128130931j:plain

コントロールすると速い球を投げる

より入る確率は上がります!

 

 

まとめ 

いかがだったでしょうか?

 

今回は、サイドシュートを決めるために

注意することについてお伝えしました!

 

上に飛んだだけではずらせないと思う

かもしれませんが、

 

まずは前より上に行くように意識

やってみて下さい!

 

それからでも走り込みに勢いをつけ

たりしてずらせるようになります!

 

まとめると

遠くに飛ぼうとせず上に飛ぶ

シュートはセーブしつつコントロール重視

 

以上が注意するべきポイントです。

 

これらの練習を繰り返してサイドを極めて行って下さい!