ハンドボールのディフェンス戦術 クロスアタックを解説

完全シャットアウト!

鉄壁のディフェンス

システム

 

 

今回はディフェンスシステムの

1つクロスアタックについて解説

していきます!

 

 

この記事では、僕自身がしていた

クロスアタックDFをお伝えします!

 

f:id:ryu68sc:20201123115403j:plain

 

 

クロスアタックができると、、

 

 

相手の流れを止めることが

できて守りやすい形にして

いく事ができます!

 

 

・ディフェンスで中々守れない、、、

 

・ディフェンスって何していいのか

 わかんない、、、

 

・ディフェンスって何がいいんだよ!

 

f:id:ryu68sc:20201123115548j:plain

 

という方必見です!

 

僕もクロスアタックを知るまでは

ディフェンスなんか、、、って思って

ました。

 

 

でも、クロスアタックを習ってからは

ディフェンスいいじゃ~ん!って

なってきましたね

 

 

実際クロスアタックDFが機能する様に

なってからはバシバシ止めることが

できるようになりました!

 

f:id:ryu68sc:20201122195300j:plain

 

相手をコントロールして、

自分たちの守りの形に

持っていくのがディフェンス

の面白いところだと思うので

是非、クロスアタックをマスター

してこの感覚を味わって下さい!

 

 

 

しかし、チームディフェンスなので

チーム全体で理解しておく必要が

あります。

 

また、飛び出す判断が遅れたりすると

簡単にかわされるので

 

試合と練習で掴んでいきましょう!

 

 

この記事を読んで、参考になったら

是非チームに取り入れて見てください!


ハンドボール クロスアタックD

 

ポイント

①2枚目はインチェンジでアウトは

 徹底的に守る

 

②3枚目が2枚目とインチェンジをする

 瞬間に5枚目がセンターにアタック

 しに行く

 

③4枚目はポストパスもあるので

 裏を閉めておく

 

④アタックに行った時にサイドDFは

 駆け引きをする

 

⑤アタックに行ったDFは次の準備の

 ため下がる

 

⑤相手の動きを予測して先に動く

 

 

クロスアタックは前が見えてない相手には

効果バツグンです!

 

バシッと守ることができます!

 

前が見えている相手であっても速く

詰められれば止めることが可能です

 

 

でも、相手はクロスアタックがわかると

うまく間合いを取ってきます

 

なので、練習で自分たちの守りやすい

間合いを掴むことが大切です!

 

ですので早速、練習!練習!