ハンドボールの高めのディフェンスの崩し

高めのディフェンスに

効果抜群!

 

こんにちは!

 

この記事では高めのディフェンス

を崩すための狙い目と

効果抜群のきっかけ

をお伝えします!

 

 

突然ですが、、、

 

 

高めのディフェンスってなんか

いやじゃないですか??

 

f:id:ryu68sc:20201122194751j:plain

・けん制高くてパス回せない、、、

 

・間合いも近くてすぐ当たられちゃう

 

 ・パスカットされて逆速攻、、、

 

 

など、、、

 

 

苦手な人も多いと思います

 

 

しかし現在、多くのチームが高めの

ディフェンスを持っています

 

なので、高めのディフェンスを

しっかり崩せなくては

相手のカモになっちゃいます!

 

f:id:ryu68sc:20201123115548j:plain

 

でもこの記事でお伝えすることを

意識すれば

 

 

高めのディフェンスを

簡単に崩し大量得点する事

ができます!

 

 

僕もこれを意識するまでは

ただがむしゃらにするだけ

攻めきれませんでした。。。

 

が!

 

 

高めディフェンスの弱点

考えながら練習していき崩せる

ようになってきました!

 

f:id:ryu68sc:20201124202202j:plain

 

なので、

 

この狙い目が掴め、そこを突ければ

試合で活躍すること間違いなし

です!

 

 

その狙い目とは、、、

 

 

ディフェンスの裏を使う

 

です!

 

f:id:ryu68sc:20201124191734j:plain

 

けん制をかけにきて高いですが

逆に裏が広くなるのです!

 

 

しかし、こういうディフェンスを

してくる相手は

 

 

大抵1対1が強いです、、

(体験談)

 

f:id:ryu68sc:20201124202550j:plain

なので

 

1対1で勝負!!

 

というよりかは

 

間が広いのを利用して

広い2対2の形に持っていくこと

で攻めやすくなります! 

 

 

 

例(ノーポストから)


ハンドボール 高め崩し ノーポストから

 

ポイント

①ポストがいる逆の2枚(青7,2)は

 外に引っ張る

 

②ポストはパスを受け取る時は

 スピードを付ける

 

③間に走り込んでカバーに来た赤5に 

 しっかりブロック

(この時カバーが無かったら

 裏を突く)

 

④ブロックの後ターンして裏の

 スペースでボールをもらって

 シュート!

 

 

このきっかけは単純ですが

ポイントをおさえてやることで

簡単に崩せます!

 

f:id:ryu68sc:20201123115403j:plain

 

是非、ディフェンスの弱点を

考えながら練習で試してみて

下さい!!